2016年2月13日土曜日

マークXが欲しい

トヨタのミドルサイズセダンにマークXがあります。
マークIIから続くトヨタの伝統的なFRセダンで、トヨタのフラッグシップであるクラウンの下のクラスになります。

現行はX130型と呼ばれる型式となっており、マークXとしては2代目です。
初代マークXは2004年に発売したX120型です。
その時に、従来のマークIIからエンジンが直6からV6へのと、大きな変貌を遂げました。

搭載される2~4GRエンジンはトヨタの主力V6エンジンで、
マークXとクラウン、レクサスのFR車に使われています。
またFF用も存在し、さまざまな車種に展開されています。
なかでも2GR-FSEエンジンは、3500ccの大排気量から最大318馬力を発揮する魅力的なエンジンです。
でも燃費的に厳しく、今後はなくなってしまうと思います。
2500ccの4GRも同様で、すでにクラウンでは新開発の2000ccターボエンジンに置き換えられました。

ライバルであったスカイラインも、先代ではVQ37HRというエンジンを搭載しておりましたが、
現行ではハイブリッドになってしまいました。
2500ccV6も2000cc直4ターボになっています。
大排気量V6が売れる時代ではなくなりつつあります。

何故、今マークXかというと、次期型がFFになる噂があるからです。
FF?→やっぱりFR?→やっぱりやっぱりFF?と情報が錯綜していますが、
本当の内情は知らないので、トヨタのこのクラスのFRセダンがなくなるかもしれないという危機感があります。
300万円で買えるV6FRセダンはマークXだけですから。

マークXと言ってもグレードにより270万円~430万円まで幅広くあります。
私はその中でもG's350sがとっても欲しいです。
トヨタのサイトで総額475万円と見積もりが出ましたので、
値引きを含めても450万円という買物になると思います。
素の350Sと比べて、50万円ほど高いですが、装備内容を考えるとこちらに軍配が上がります。
G'sの250も400万円くらいなので、それなら後々いじれないエンジンを重視して素の350Sを選びます。外観は後からでも割となんとかなるので。

でも私には400万円は...高いので、素の250Gを狙うことを考えます。
それならトヨタのサイト見積りでも310万円に収まります。
モデル末期ということで値引きを加味して280万円に収まってほしい。
新古車も結構あって、それならコミコミ250万円くらいで買えます。

それでも高いので買えませんけどね。

物欲を抑えるために難癖をつけます。
マークXの難点は、デザインでしょうか。
現行後期は私的には少し奇抜なんです。前期もちょっとやりすぎかなと。
またボディはのっぺりとしているのに、ライトは凝っていて違和感あり。
まぁ無難なデザインも無難だと文句を言うので良し悪しですね。

あとは後部座席が見るからにしょぼい。
ミドルクラスというのもありますが、我が家は後部座席をよく使うので、
せっかくの高い買い物ならよい座席に座りたいです。
(ここはクラウンやフーガと比べての話です。)


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