レスポンスが悪いことで一部で有名なResponseで記事になっていますが、
ヤマハ発動機から新型250ccのオートバイR25が今年発売されることがアナウンスされました。
250ccのフルカウルモデルということでなんとなく欲しい車種ですね。
実はバイクの免許を持ってたりするのです。
今はアメリカンと原付(125cc)に乗っていますが、以前はZXR400というレプリカに乗っていたのでセパハンがしっくり来たりします。
若い人にはビッグスクーターというジャンルやTWなどの250cc単気筒のバイクが人気らしいですが、私のように若干オタク度が高い男性にはフルカウルが人気です。
しばらく小排気量にフルカウルがない時代がありましたが、2008年のカワサキNinja250Rをはじめ、2011年にはホンダのCBR250Rが発売されました。
400ccでもNinja400R(ツアラー色が強いですが)とCBR400Rがあります。
スズキはフルカウルはありませんが、400ccのクラスにGSRとグラディウスという高性能なバイクを2種類も用意していますね。
それにしても今のトレンドは2気筒ですね。
NC700なんて大型なのに効率を追求した2気筒で高速巡航で40km/L走るらしいです。
以前乗っていたZXR400は性能を追求したため、400ccなのに15km/L行くか行かないかでした。
250ccだとCBRのように単気筒の方が効率がいいのかもしれませんが、なんとなくつまらない気もする。実用というよりは趣味性の問題です。
もちろん単気筒のCB400ssにも乗っていたので単気筒の良さも分かるのですが、フルカウルで乗りたいかといわれると僕は乗りたくないです。
さてR25ですが、こちらは2気筒となることがすでに分かっています。
ただし安価に仕上げるためにフレームなどはスチール材を使うので軽量なバイクにはならない気がする。私はスチールが好きなので別にかまいません。
売れるかどうかは値段次第ですかね。
60万円は切らないと売れない気がします。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。