レガシィB4のMTからの乗り換えは自然な流れです。
私の愛車もBL5型のレガシィB4なので当然興味はあります。
見た目は確かに顔はレヴォーグっぽいけどバンパーの雰囲気でやっぱりだいぶスポーティですね。
レガシィB4と比べると少し短く、少し幅広く、少し背が高いです。
4655×1730×1425mm(レガシィ) に対して4580×1795×1475mm(新型WRX Sti)です。
ボンネットのインテークが露骨な気がする。
エンジンは10%以上馬力(280馬力⇒308馬力)が出ていて、20%くらいトルクフル(35kgmに対して43kgm)です。たぶんレガシィのそれは詐称が入っているので、実際には比べ物にならないでしょうか。
ただし車重が1410kg⇒1490kg(2.5Lの欧州版が1500kgなので推測)に増えます。
このエンジンは低圧縮・高加圧でパワーを稼いでいるので、燃費は9.4と現代の車の中では悪い方だと思います。
たとえばBMWの3Lターボは306馬力を出しつつ、JC08モード燃費で13km/Lを実現しています。この辺が古いEJ20と新しいエンジンの差でしょうか。
DITのレボーグとかS4は同等ですね。
かといってベンツのAMG A45ほどハイチューンのエンジンでもない。
EJ20の限界はこの辺なのか...設計の古さを感じる。

インテリアは最近の車としては特に目立ったものはない。
適度にモダンになっているだけ。
ドリンクホルダーが前期BLと同じようなのはうれしいかも。
しかしこの配色はダサい。
とはいえ国産スポーツセダンとしては決定版で間違いないでしょうね。
AT派にはCVTのS4もあるので心強い。
ただ私ならATのS4を買うならマークX350(350sなら370万円)を買うと思う。
スカイラインはなんか糞高いのであれだけど。
スカイラインは内容は無いのに460万もぼっている。あり得ない。
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