2014年8月26日火曜日

新型WRX Sti/S4発売

GRBは2008年ごろ発売なので実に6年間。
僕は2週間くらいに興味を持っただけですが、待った人は待ったでしょう。
念願のWRXの発売です。

ボディサイズは4595×1795×1475㎜といった数字。
先代のWRXより少し長くなりました。
これは従来のレガシィB4からの乗り換え層を狙っているのではないかと思います。
特に2代目B4ユーザーは少なくとも5年落ち、長いと11年も前の車なわけです。
仮に現レガシィ(BM/BR)はスキップして乗り換えを伸ばしていたとしてもそろそろ我慢の限界だと思います。

ただ個人的には乗り換えユーザーというよりは一部のコアなインプファンを狙った車種だと思います。
というのは2代目B4というか4代目レガシィに乗る層はその時点ですでに20代後半から40代ないし50代のおっさんが大半だったと思います。
その連中は若くとも30歳を超えている計算になります。
その割にはWRXは見た目がイタイです(注:僕は好きですがオタクだと自認してます)。
内装は悪くないけど外装がなんだか派手ですね。
派手なんだけどクーペのように美しくないのでナイスミドルには似合わない。
なので微妙にレガシィの層とはずれている気がする。
と思ったけど、レガシィでもGT乗っているのは大抵はナイスミドルではないので問題ないか。文章にして気が付いた。

さてSti/S4と2種類出ました。
S4はもともとATのAラインというのがあったので全く新しいというよりはモデルチェンジです。ただし2.5L→2.0L DITと結構中身は変わっている。
このエンジンはスペックだけなら一昔前のStiを凌駕しています。

内装(ここから拾い物、別に縁もゆかりもないけど写真パクったのでぜひ読んでください)の写真を見ると結構上質ですね。一方Stiは派手です。
サイドブレーキもなしです。
装備的には300万円を超す車としては当たり前のものはある程度の印象です。


エンジンの特性を引っ張ってくるとかなり低い回転から力が出ていることが分かります。




「FA20」の出力-トルク特性
一方で落込みが早く、5600回転で最高出力となります。
2.5Lターボはほとんど過給もしていないような設定なのか、フラットなトルクをほとんど最後まで維持しています。
最高出力が同じということでたぶん加速感的には大差はないと思われますが、CVTなので効率よく加速するのでしょうか?
でもメカニズムが同じなレヴォーグは0-100km/hが5.8秒となんだか遅いので、S4ももしやという不安はあります。
雑誌などでaudi s3に迫ると書いてあったので0-100km/hで5秒台前半だと信じたい。
5.8秒ではあろうことかレクサスGS350に負けそう、つまりクラウンアスリートよりも遅い。近所のおっさんによーいどんで勝てないのが事実であれば伏せておくのが世のためだ。
てかこれはGS350が速いだけですが...

WRX S4の敵を勝手にaudi S4だと思っていますので走行性能では勝っていてほしい。

まぁS4なんてどうでもよくて興味があるのはStiだけです(ってのは言い過ぎだけど)。
S4を考えているかた、北見さんがカレラなんかに興味がなくターボにしか興味が無いのと同じです、気分を悪くしないでください。
audi S3やBMW 335iなどに対抗できるのはWRX S4と勝手に思っています。

でStiです。
相変わらずずんぐりむっくりで、恰好は悪いです。
GDBの頃よりはずいぶんましになりました。
灯火類なんかはデザインが凝っていて今風です。
なんだかスタイルが悪いのに顔だけは整形できれいな感じです。
う~ん。見た目は何ともならんですね。
AWDなのでオーバーハングも長くてこれもカッコ悪い。
う~ん。
え?貶してませんよ。ほめ言葉です。

中身がStiでBMWの4シリーズみたいなシルエットなら完璧なんですが...
やっぱりクーペボディも作ってほしいっす。

てかStiは見た目が変わっただけで何も変わってないんじゃないかと思ってします。
個人差程度のシフトフィールと電スロのセッティングいじっただけじゃね?
この疑問を打ち消すためにも早く試乗してみたい。

しかし、スバルはEJ20を超えれないのか?
モータースポーツを考えると、DITにMT載せるだけではだめだろうけど。

個人的にはaudi S3とかけち臭いこと言わずにRS4やBMW M3クラスと渡り合える車を出してほしい。現状国産ではIS-Fだけ。

まぁ2Lで4.2L、5L、3Lターボを相手にするのはつらいか...

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