RS4に乗って3日ですが、やっぱり125ccでパワー不足というかトルク不足を感じます。
4スト125ccなので大した期待はしてなかったのですが、徐行などごくわずかな速度で動く時に気を使う面があり少し疲れる。
ただし軽いので楽と言えば楽なんだが。。
パワーアップの方法にはいくつかあると思います。
特にRS4 125の場合、15馬力という上限は免許制度から来ているみたいなので実は眠っている力があるんじゃないかと思うのです。
簡単に思いつくのはマフラー交換です。
純正は触媒などでロスがあるらしいですが、詳しくは不明です。
社外品ではOverやArrow、レオビンチからマフラーが出ています。
ほかにもマイナーなものはあるようですが日本には入ってきていないようですね。
Webで調べるわけですが、Overは抜けが良すぎるとかうるさいとか、あまり良い評判を聞きません。
ただし見た目は一番カッコ良いと思います。
Arrowは評判が良いです。下の絵はArrowの測定データです。純正に対して約10%のパワーアップを示しています。5000-7000回転で差が少ないので中間域の加速はそれほどメリットがないのか?
評判は一番いいので買うならこれかな。
トルクをあげたいならボアアップという手もあります。
維持費の安い125ccというメリットはなくなりますが、逆に高速に乗れたりとメリットもあります。
OverとMalossiからキットが出ているようです。
Overの方は、純正から15~21%程度のパワーアップが見込めるみたいですね。
全域にわたってきれいに上がっているので純粋に排気量メリットでトルクが上がるんだと思います。
少し前までWebikeで7万弱だったけど7万強に変わった。
Overの開発ブログを読む限り取り付けはそんなに難しくないみたいですね。
店で頼むと工賃4万前後のようです。
Malossiのキットは数字が見にくいので自分の目でグラフを作り直しました。
正確にトレースしていますが、メーカーが公開している図ではないのでご注意ください。
ちなみグラフの数字をきれいに読み取るにはg3dataというソフトを使います。
全域にわたって大幅にパワーアップしていますが、後半でトルクの落ち込みがありますね。これならレブリミットを低くできそう。
ピークで3割以上のパワーアップがあるのでこれは目に見えて変わると思います。
ただし純正が11000回転まできっちり回して走れるのに対して、シフトアップポイントが早くなり、回す楽しさは減ってしまいそう。
この点でOverなら回転数に対する特性は変わらず、 相似形で変わっているので回す楽しさは変わらない気がする。
Overのシリンダー+Arrowマフラーで皮算用をすると約25%のパワー上昇が見込めます。こんなにうまくいくと考えるのは安易ですが、楽しそうではある。
所詮メーカーの出している数字なので話半分に聞いておけばいいが、合法的に白ナンバーになるのはそれなりにおいしいかな。
ebayだと8万くらいで買えるけどebay使ったことないなぁ。
カネ〇ンとかいう謎の店で通販もしてるけど、この店全部定価で販売してて殿様商売な気がするのでダメもとで聞いてみるも定価のみの販売みたいです。
一生かかわりあうことがない店だとわかった。
コスト的には15万円コースなので、普通に考えたら250ccを買う気になってしまう。
最良の選択はArrowのマフラーくらいで我慢して、R25が出たら買ってしまうかですね。
Ninja250は職場の駐輪場に2台もいるので買いたくない。
まぁR25でもそうなる可能性は大ですが。
その点RS4はたぶんかぶらないのでいいかも。
RSV2 250なんてのが出たら最高なんですが。
VTR250のエンジンそのままでもいいから出してほしいな。
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