3月末の東京モーターサイクルショーではR25の続報はなかったですね。
YZF-R25(正式名は知りません)ですが、予想では32馬力程度に収まってハンドルはアップ目でシート高も800mmは切ってくるのではと思います。
なのでスポーツバイクというよりはスポーティバイクでしょうか?
ただハンドルやステップなどの変更で化けるとは思います。
そしてエンジンがパラレルツインで出てくれるのはNinja250に対抗する意味でもよいとは思います。
CBR250Rは悪くありませんが、250ccならツインがいいと思うわけです。
しかし14年モデルとなったYZF-R125が倒立フォークになったりしてるのでそっちらの方が魅力的に映ったり。
R25はおそらく数が出るので安く出すことが課題だと思います。
すでに完成度の高いNinja250が60万円、さらに上を行くNinja300が75万程度なわけですから60万円が大きな壁となるでしょね。
たとえば頑張って35馬力を発揮しても値段が70万円ならNinja300が買えてしまう。
300ccなので車検はあるが免許は普通で乗れるし、39馬力とパワーもありスリッパ-クラッチを搭載しているので勝ち目はないです。
Ninja400までいくとツアラーだし、ジャンルが違うので意識しなくてもいいけど。
でも自分にとってはR125の方が魅力的。
パワーも15馬力あれば十分だし、スペックオタクとしては倒立フォークも捨てがたい。
じゃあYZF-R15はどうかと考えて近所のYSPに見に行ったんですが、アジアンぽいしリア周りのデザインが飛びぬけてカッコ悪い。
長く見てたらかっこよく見えてきたのですが、R125みたいな雰囲気はなかった。
見積もりもらうとコミコミ44万と強気。CBR250R買えるよ。
あまり店員の印象もよくないので帰り道でゴミ箱に見積書を捨ててきました。
でR125('13モデル)を見に行く。
やっぱりかっこいい。
ピンク色のナンバーが脱力感をアピールしてていいかも。
自分はバイクの造型が好きなので、遅くてもOK。
長距離は車だし高速乗れなくてもOK。
そもそもR25なんて今年出るかはわからないし、ninja250は職場にごろごろいるし。
ってことで買ってしまいましたよ。
125ccの原付、RS4 125を。
実はアプリリアRS4 125が近所のバイク屋に展示してあり、そのあまりにRSV4にそっくりな外見に惹かれてしまい、悶々としているうちに気が付いたら買ってました。
ただ慣らし運転が非常にだるいので中古で買いました。
ただし上記の展示してあったRS4 125は先客に売られてしまったorz
ただ年間走行距離が2000kmに満たない自分は慣らし終わるころには冬という危険がありますので中古で良かったかも。
納車は来週ですが楽しみです。
カラーはビアッジカラーが良かったけど中古なので妥協です。
原付2種好きとしては最高峰の車体を買えた気がします。
しかしRS4は無駄にでかい。
効率を追求するとRS125のようにボリューム感がない感じになると思うのですが、RS4はRSV4にそっくりです。
これで内燃機関がRS125のままだったら熱いんですけどね。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。