その高性能バージョンであるS5は同時期に発売、さらに高性能であるRS5は遅れて2010年に発売しました。
このため中古車で検索すると年式の違いもあり、
S5は登録が古いもので350万~見つかりますが、RS5は安くても600万弱します。
現状では、元の値段差通りの水準で推移していると言えそうです。
【2016年9月追記】2年が経過して、RS4は450万円、S5はRS4と同程度だと300万円程度で最安で200万円を切る物件もありますね。
RS5 | S5 | M3クーペ | 335iクーペ | |
全長 | 4,650mm | 4,635mm | 4,620mm | 4,610mm |
全幅 | 1,860mm | 1,855mm | 1,805mm | 1,780mm |
全高 | 1,375mm | 1,375mm | 1,425mm | 1,380mm |
ホイールベース | 2,755mm | 2,755mm | 2,760mm | 2,760mm |
車両重量 | 1,810kg | 1,770kg | 1,650kg | 1,630kg |
排気量 | 4.2L V8 | 4.2L V8 | 4.0L V8 | 3.0L L6Turbo |
最高出力 | 450PS/8,250rpm | 354PS/7,000rpm | 420PS/8,300rpm | 306PS/5,400rpm |
最大トルク | 43.8kgf·m/6,000rpm | 44.9kgf·m/3,500rpm | 40.8kgf·m/3,900rpm | 40.8kgf·m/1,200~5000rpm |
変速機 | 7速AT | 6速AT | 7速AT | 7AT |
スペックの違いを上にまとめてみました。
参考までにキャラクター(と値段)が被る旧M3と旧3シリーズクーペを足しています。
S5とRS5は排気量が同じですが、100馬力も少ない。
0-100km/h加速を調べると、RS5が4.5秒に対して、S5は5.4秒。
S5は普通のバカッ速いセダン車と同クラス。RS5はかなり速いスポーツカークラス。
ただしトルクの出方が違うようでS5でもGT性能は劣らないかむしろよさそう。
当たり前だけど両方燃費は悪いはず。5~6km/L走ればよいところって感じでしょうか。
前期後期があり、RS5はフェイスリフトのみですが、S5はエンジンまで変わっています。
加速もほんのりよくなっているが、V8→V6に格が落ちているのは×。
きっとV8であることに意味があるのでS5後期は微妙だ。
後期仕様の中古車が掲載されているので顔を変えることも可能だと思われます。
(30万円でできるのか100万円以上かかるのかは知りませんけど...)
私はどっちかというと前期顔が好き。
3シリーズと似たような関係になっている。
S5と335iはかなり値段に差がありますが、性能は対して変わらない。
軽快な分335iは楽しそう。
(いずれにせよ鈍重な部類)
この中でどれを選ぶと聞かれたら、MTを選べるM3なのだがS5はなんとなく捨てがたい。
RS5は値段帯が違うが、予算があるならS5よりすべてにおいて上だと思う。
低速トルクももはや気になる領域ではないと思う。
335iは240万円程度から見つかるので、だいぶ買いやすさが違う。
M3は熱いモデルなだけに程度が心配。
RS5の前期は今後1年くらいで2回目の車検を迎えるので値段がこなれてくると思う。
しばし注目かと思う。
M3も現行(クーペはM4になったが)の出来が良いので、しばらくしたら値段が落ちるのではないかと思う。
E92のM3は少し重い...
しかしこの4台はいずれも1650kgを超える鈍重なクラス。
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