SC以来となる高級クーペです。
グレードはRC350、RC300hです。
上位にRC-Fがいますが、こちらは別物です。

正直GSはコンサバすぎて普通、ISは奇をてらっただけのデザインで失敗作ばっかりと思っていた。
RCはかなり良いデザインだと思う。
どっちかというと計算して狙ったデザインだけど、計算しつくした印象。
ISは計算に頼ったけど中途半端な印象。
競合するのはAudiならA5、BMWなら4シリーズ。
両者と比較すると値段に隔たりがあるのでワンランク上のグレードが選べる。
たとえばA5なら2.0Lの値段でRC300hが買えるわけだ。
動力性能にこだわらない人は、どれでもいいと思う。
2.0LのA5はターボだし十分な動力性能を持っている。420iもしかり。
加えてRC300hは燃費がいいし、スタイルだって内装だって負けていない。
バッヂは負けているけど。
ボディラインも4シリーズほどえぐく(いい意味です)ないけど、かなり綺麗なライン。
これらを見ると基本デザインが古いA5はぼったりして見える(Audiはそういうものだが)。
300hはクラウンハイブリッドからの類推、および300というネームから判断するに動力性能は2.5Lクラスにけが生えた程度か。
つまり加速は大したことない。高速ではかなり楽ができそうではある。
現在2000cc~3000ccの車にお乗りの方は、スムーズに移行できると思われる。
ただし現在IS350など300馬力クラスの車に乗っていると少し物足りないのかも。
というか段違いな感じ。
しかしRC350はおすすめできない。
というのも(8ATに変更されているが)2GRエンジンはすでに10年も前から存在している2世代前のエンジンだから。燃費性能はほとんど上がっていない。
このクラスの外車はモデルチェンジの際にガラッとエンジンなどを変えてくるが、トヨタはなかなか変えてこない。
そういう意味ではRC300hは変えてきたともいえるので、いい。
どうしても動力性能がということであれば選択肢は350に限られる。
しかし、今の300馬力の車では燃費が気になり、アクセルを踏めずにストレスがたまるとお考えの方はRC300hがいいでしょう。
ということでこの自分ならこの二つかたはRC300hのFスポを選びます。
627万円か...
5年後に300万円くらいにならないか。
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